薬剤師カレイの資産形成~ブログ開設1→2ヵ月~

「本サイトはアフィリエイト広告を利用しています」

資産形成

ブログを開設して約2ヵ月が経過しました。

ブログ開設1→2か月の期間で感じたこと、気付いたことなどを振り返ってみます。

Googleアドセンスへの申請にもトライしたので、返信が来るまでにかかった期間などもお伝えしたいと思います。

こんな方へ
  • ブログ運営に興味を持っている方
  • これからブログ運営をしてみようと考えている方
  • ブログ運営を始めたばかりの方

こんな方々と今の気持ちを共有できたらうれしいです。

3月の目標の振り返り

まずは前月立てた3月の目標を振り返ります。

  • 日々の生活の中でブログについて考える時間を作ることを習慣化させる
  • 累計10記事以上投稿
  • Amazonアソシエイトへの申請
  • Googleアドセンスへの申請 

ブログ開設1→2ヶ月目で出来たこと

この1か月間で出来たことは以下の4点

新規投稿7件

まずは新規投稿7件を公開することが出来ました。

資産運用の定期報告が2件

2023年3月の資産棚卸とVYM、SPYDからの分配金についてそれぞれ投稿しました。

薬剤師カレイの2023年3月資産棚卸≪運用資産1500万円≫ | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

米国高配当ETF(VYM・SPYD)分配金推移 2023/3 | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

BUMPOFCHICKENの記事を2件

大ファンであるBUMP OF CHICKENのライブに参戦してきたので、ライブの感想、新しいグッズについての2件投稿しました。

BUMPツアー2023【be there】グッズの使用感をレビュー! | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

BUMP OF CHICKEN2023アリーナツアーbethere有明アリーナ2日目個人的に印象的だった瞬間5選! | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

ふるさと納税のおすすめ返礼品について2件

ふるさと納税は節税になるため資産形成において有用ですし、返礼品を選ぶのはワクワクするし、寄付から申請までが手軽に出来るため是非活用していきたい制度です。

実質3,000円近くお得に!ふるさと納税おすすめ第1弾!エルモアプラスティシュー | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

実質2,000円近くお得に!ふるさと納税おすすめ第2弾!スコッティ3倍巻きトイレットペーパー | 薬剤師カレイの資産形成 (kareisidefire.com)

筆者は米国高配当ETFであるVYMとSPYDに投資して分配金を受け取っているため、外国税額控除で二重課税された税金を取り戻すために確定申告を行っています。

ふるさと納税についても一緒に確定申告を行いました。

来年の確定申告の頃に自分自身の備忘録のため確定申告についてまとめられたらと思っています。

Google検索流入5回

Google search consoleからこんな通知が届きました。

まだまだGoogle search consoleの見方などはよくわかっていませんが、とりあえずGoogleでの検索で自分の書いた記事が表示されていること、そしてクリックされて閲覧までしてもらえたということに嬉しさを感じました。

Googleアドセンスへの申請

Googleアドセンスへ申請をしてみましたが結果は見事に玉砕…

このような画面で表示されました

申請から結果発表までにかかったのは11日!

3/8に申請して3/19に結果のメールが来たので実に11日かかりました。

最大2週間程度かかると記載はありましたが、申請してから結果が出るまで全く音沙汰がなく、ちゃんと申請できているのか、ずっとそわそわしながらメールの通知を待っていました。

これから初めて申請する方は結果が出るまで私と同じく不安になったりそわそわしてしまうかと思いますが、大体これくらいの時間がかかるため、気長に待っていましょう。

1つの記事のPVが50を超えた!

SNSからの流入ですが、PVの件数が増えてくれるととても嬉しいです!

ブログ開設1→2ヶ月でできなかったこと

Googleアドセンス否認

前述の通り否認されてしまいました…

敗因としてはまずは記事数、そして記事のクオリティが低かったことが挙げられると思っています。

よい記事を増やしていき、引き続き申請にトライしていきたいです。

wordpressの書式をほとんど変えられていない

wordpressの書式やデザインなどを変更することなく単一的なデザインのままで記事を作り続けてしまっています。

少しづつでもどんなデザインが出来るのか実際に操作してみたり、調べてみたり試行錯誤しながら今後の記事作りに励んでいこうと思います。

自分が書きたいことしかかけていない

今はまだ自分が書きたいことしかかけていないのが現状です。

もっと読んでくださる読者の方の目線で記事を書いていけるよう勉強していきます。

ブログ開設1→2ヶ月でよかった変化

PVが増えてくれると嬉しい!

記事のPVが増えてくれると単純に嬉しいですし、誰かに読んでもらえていると思うことでやる気が出ます。

また読んでくださる方々に少しでも有益な情報を伝えられるように、もっとちゃんとした記事を書いていかねばと感じます。

4月の目標

最後に4月の目標を立てます。

  • Googleアドセンスへの再挑戦
  • 累計20記事以上投稿
  • Amazonアソシエイトへの申請
  • 検索上位のブログを見て勉強する 

これからも一歩ずつ進んでいこうと思いますのでよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました