薬剤師カレイの資産形成~ブログ開設1ヵ月経過~

「本サイトはアフィリエイト広告を利用しています」

資産形成

ブログを開設して早くも約1ヵ月が経過しました。

この1ヵ月間ブログ運営に取り組むことで感じたこと、気付いたことなどを振り返ってみようと思います。

ブログ運営に興味を持っている方、これからブログ運営をしてみようと考えている方へ、先に一歩踏み出してみた筆者が1ヵ月経って感じたことが伝えられればと思います。

出来たこと

ブログ開設

まずはなんと言っても本ブログを立ち上げることが出来たことが挙げられます。

ヒトデブログさんの著書を参考にさせていただき、思っていたよりもスムーズにブログを開設することができました。

  • WordPressでのブログの始め方、サーバーの契約、セットアップの流れ
  • 細かい設定、おすすめのプラグイン
  • デザインの整え方
  • 以上のことを本を見ながらやっていくと無事にブログを開設することが出来ました!

記事5件投稿

記事と呼べるレベルに達しているかは自信がありませんが、なんとか5件の記事を形にして公開することができました。

A8netさんで12円の確定報酬あり!

こちらに関しては誤差の範囲かと…

ブログ開設から数ヵ月は収益が立たないだろうと思っているため、こちらに関しては余り気にし過ぎないようにしていこうと思っています。

それでも自分で書いた記事から12円でも収益が生まれたことは素直に嬉しく感じました。

うまく出来なかったこと

  • WordPressのブロックの仕組みがまだいまいち理解できていない。
  • どう書けばどのようなデザインで表現されるのかが繋がらず躓いている。
  • イメージする完成図に近付けるにはまだまだ時間がかかりそう。
  • 考えを記事の形にして投稿するまでに時間がかかり、投稿件数が増えなかった。

ブログを始めて良かったこと、変わったこと、思ったこと

まずはブログを開設するという第一歩を踏み出せたこと。

自分が伝えたいと思った記事が形になり投稿できたこと。

1日の生活習慣の中にブログについて考える時間を15分でも毎日作ることが出来たこと。

日々の生活の中でこれは記事に出来るかな?と考えるようになり、今まで気にも留めていなかったようなことにも気が付くことが出てきたこと。

自分の好きなものの素晴らしさを誰かに知ってもらいたい、伝えるためにもっと詳しくなりたいと感じるようになってきたこと。

自分の思っていること、伝えたいことを記事として形にするのは大変。

1つの記事を作るだけでも時間と労力がかかり、簡単に副業収入が得られるわけではないと改めて実感した。

3月の目標

3月の目標もいくつか挙げておきます。

  • 日々の生活の中でブログについて考える時間を作ることを習慣化させる
  • 累計10記事以上投稿
  • Amazonアソシエイトへの申請
  • Googleアドセンスへの申請 

 

以上の目標が達成できるよう、引き続き頑張っていきます。

最後に

ずっと副業、ブログ運営については興味を持っていたけど、今までは少し調べたりしては結局手を出さずに終わってしまっていました。

しかしヒトデさんの著書を本屋で手に取ったことがきっかけで、ついにはじめの一歩を踏み出すことができました。

自分でもできそうだな、挑戦してみたいなと思わせてくれたこの本に出会えたことが幸運でした。

私と同じように副業、ブログ運営に興味はあるけど、きっかけがなく未だ踏み出せていないというような方は、是非一度この本を手に取っていただき、読み進めてみて欲しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました